ntk_4812の備忘録

書きたい時に書く

コロシアム御三家のオシャボ色粘り

(2022/5/15)マグマラシが光ったので追記しました

こんにちは。
楽ちん操作で手軽にクソデカ達成感を得られると専ら噂のコロシアム色粘り、やってますか?

コロシアムにおける厳選はマスターボールが主流ですが、実はこのソフト当時にしては珍しく「ジョウト御三家を好きなボールに入れられるソフト」なのです。(今となってはオシャボ御三家は全く珍しくない、とてもいい時代)

じゃあなんでわざわざコロシアムで厳選するの?と言うと、
ダークポケモンには「ナショナルリボン」という専用のリボンが存在しています。

f:id:ntk_4812:20211229220249j:plain私は、
リボン集めをしてみたい
→最推しかつ元祖相棒のワニちゃんがコロシアムに居る
せっかくだから俺はこの青のダイブボールを選ぶぜ!!!
という軽い理由で始めました。一年で終わったからセーフ)

コロシアム御三家をオシャボに入れつつ厳選したい!つーかリボン集めしたい!
という人の為のTIPSです。
クリア後を想定しています。フェナスではボールに限りがある上に捕獲が確定じゃないので注意

 

必要なもの

★コロシアム(本編クリア済み、アジトor研究所で粘る対象の戦闘員が出現している状態)

コロシアムは物語序盤で御三家を選ぶイベントがあり、その際に選ばなかった2匹はクリア後にゲットできます。ピカ版並の大盤振る舞いですね。

残りの2匹はスナッチ団アジトとダークポケモン研究所に割り振られるのですが、恐らくどちらに行くのかはランダムです。(あれこれ試したのですがわかりませんでした情報知ってる人は教えて下さい)

複数台でやりたい場合は1/2ガチャに勝利してください2敗)

峰打ち要員、キノコの胞子要員(各1匹)

GBAから通信で連れてくる。お好きなポケモンでOK
ある程度高レベルで相手のポケモン全てに上を取れること。詳しくは後述します
経験値習得はないので100レベルにする必要はありません。

好みのボール

基本使うのは1個ですが、操作ミスで素投げしちゃったりするとリセなので2個くらいあるといいかも
ゴージャス、ダイブ、リピートはコロシアム内で手に入らないので、捕獲要員と一緒に持ってきましょう。

 

準備

コロシアムの色違い厳選をするためには捕獲が必須です。
色確認は捕獲後ですが、個体確定のタイミングは初遭遇時(敵が繰り出した時)なので、
必ず初戦闘で捕獲しそこで確認する必要があります。
この辺りは、とても分かりやすくまとめて下さっている方がいらっしゃいますので、引用させて頂きます。
↓(パン・オ・レさんのブログ。これ一つでコロシアム粘りの基礎知識が身につきます)

www.clubshiny-blog2.com

戦闘の大まかな流れは
1ターン目に捕獲対象を削り、味方を一体倒してもらう
2ターン目に捕獲
といった感じです。
効率を上げるために色々と準備していきましょう。

・捕獲要員のどちらか1匹を、相手の確定圏内にしておく
赤ゲージであればおおよそ問題ないです。
このやられ要員、特性ほうしのポケモンは避けてください

・もう1匹の技(峰打ちor胞子)のPP1にしておく
2ターン目に間違えてA連打すると戦闘が続行するのでその対策です

・道具欄の1番上を戦闘中に使えない道具にしておく(がくしゅうそうちなど)

・ボール欄の1番上を使うボールにしておく
この辺は色廃さんにはおなじみですね。

相手が命中不安技を打ってきた場合
上記に+で、やられ要員を火傷にしておく必要があります。レアケース?

・厳選する建物内のドアを全て開けて、必須戦闘を片付けたら1番近いPCでレポートを書く

f:id:ntk_4812:20211229195718j:plain

(左)ダークポケモン研究所 /(右)スナッチ団アジト

 

実践

準備が出来たら粘っていきましょう。
テクテク歩いて戦闘員に話しかけ、戦闘開始です。

1ターン目
こちらの捕獲要員 峰打ちダークポケモン
こちらの捕獲要員 キノコの胞子ダークポケモン
相手の取り巻き 何かしらの攻撃技こちらのやられ要員

A連打でOKです。モーションが長いので暇な時間になんかしましょう
私は大体右手で軽い粘りをやってます

2ターン目
場はこんな感じになってると思います。f:id:ntk_4812:20211229154906j:plainここでモンスターボールをポイ!
捕獲したらすぐにてもち画面が出てくるので色確認します。通常色ならリセット

f:id:ntk_4812:20211229154806j:plain

これは通常色

光るとこんな感じ
御三家は皆アイコンがまるっきり変わるのでわかりやすい

f:id:ntk_4812:20211229154913j:plainf:id:ntk_4812:20211229154937j:plain


f:id:ntk_4812:20211229223127j:plain




【補足と余談】
・やられ要員が相手のSを下回っていると×
です。帰るなら仕事してからね^^
具体的な数値は不明ですがアジトなら65レベル、研究所なら75レベルくらいの子を連れていけば問題ないかと思います。
敵の手持ちの中で一番S種族値が高いのはベルデのサメハダー(S95)

〜でも、御三家って捕捉率低いんでしょう?〜
本編での御三家の捕捉率は45ですが、コロシアムでは180に修正されています。
どこぞのチャンピオンスタイルで即投げしたらそりゃあ捕まりませんが、しっかり削れば100%捕まります。だから、捕獲要員が使えるクリア後に回す必要があったんですね。

f:id:ntk_4812:20211229215121j:plain

捕獲チュートリアルでソクナゲすんな

〜コロシアムの頭が良いAIの話〜
確定圏内のポケモンがいる場合は必ず狙う仕様を使ってこちらの場を1匹にしてもらっているのですが、
ここで困った事が……
研究所でマグマラシの戦闘員が繰り出してくるキノガッサは、ザングースに対して爆裂パンチを打ってきます。

恐らく「最高ダメージを出せる技を、当たる前提で選択している」のではないかと思います。
ボルグ所長のチルタリスがエーフィにおいうちしてくるみたいなのと一緒ですかね
頭よいよいAIは頭ポジポジAIというわけです。

この場合はやられ要員に毒か火傷を仕込んでおく必要があります。
やられ要員によって打つ技が変わったりするかもしれないので、ここはやってみて各々調整してください。
アジトのアリゲイツベイリーフ戦はやられ要員ザングースで全て安定技を打ってくれました。

因みに「こうかは抜群だ!」などのメッセージは全てモーション内に収められていて、ボタン送りも要らないので考慮しなくて大丈夫です。tnpの悪いコロシアムの数少ない良心ですね。

クリア後御三家は捕獲のランダム性を排除できるし、地獄の登山や地獄の連戦が無いので比較的簡単な部類に入ると思います。
後は研究所マグマラシだけなので、良い報告ができる様に頑張ります。
(2022/5/15)マグマラシ光りました。

 

みんなもオシャボ御三家でリボン集めしよーぜ!

これが言いたいだけです

アイコンや捕捉率計算のデータベースをまとめたページもあるので、どうぞ。
遠慮せずに、どうぞどうぞ。

ntk-4812.hatenablog.com