ntk_4812の備忘録

書きたい時に書く

ピカチュウ版ピカチュウ(初代御三家)の色粘り

(2023/4/7)「ニンテンドーeショップ」に関する記述を追記しました。

今回は少し変わり種な色厳選の解説をします。
狙うのはこいつ

ピ゛カ゛チ゛ュ゛ウ ゛(GB特有の音割れ)

金銀延期してごめんねこれで許して版ピカチュウピカチュウです。
赤緑青の御三家にも転用できますが、今回はピカチュウを例に挙げて解説します。(御三家の粘り方は後述)

初代、2世代では個体値で色違いになるかが決まります。
初代に色違いの概念はありませんが内部パラメータは共通なので、他ソフトで色違いである事を確認できます。

具体的には

こうげき [ 2, 3, 6, 7, 10, 11, 14, 15 ]
ぼうぎょ [ 10 ] すばやさ [ 10 ] とくしゅ[ 10 ]
(HPは自動的に [ 0 or 8 ] になります。)

になれば色違いです。
初代粘りはこの個体値を引き当てる色厳選というわけですね。
伝説など、レベルの高いポケモンはゲット時点で正確に判別出来るのですが
今回は低レベルのポケモンになります。

ざっくりとした流れは「実数値である程度絞ってから、色違いか分かる所に持って行き確認

といった感じです。

 

準備するもの

今回はVCと実機(ポケモンスタジアム金銀)で分けて解説していきます。

(2023/4/7追記)
※2023年3月28日時点で、「VC初代4タイトル  / VC2世代3タイトル  / ポケモンバンク  / ポケムーバー」 の新規ダウンロードは終了しています。

ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ |サポート情報|Nintendo

A.VC
ピカチュウ版の入った3DS2DS本体
ポケムーバー&ポケモンバンク
or
2世代の入った本体

B.実機(ポケモンスタジアム金銀)
厳密には公式エミュなんだけど便宜的に実機と呼称します。ご了承下さい。
ピカチュウ×1 電池が切れている場合は交換する
64本体×1
ポケモンスタジアム金銀×1
GBパック×1
コントローラー×2 1つでもできなくはないが2つが望ましい

おいでよ倍速の沼
ポケスタ金銀は、「ジムリーダーの城」「スタジアム全種」を 表のいずれかクリアで初代のドードーGB(2倍速)
両方クリアで初代のドードリオGB(4倍速)
裏の両方クリアまですると2世代(3倍速)という、GBシリーズを倍速で遊べる機能が解放されます。
そこそこ大変な条件ですが、より効率を求める場合は是非やってみてください。
絵面のインパクトが凄いので一見の価値あり......というかポケスタ最大の利点がコレです
※代償として、 1、2世代の等速粘りに戻れなくなる可能性があります!用法用量を守って正しくお使いください。

 

実践

①設定で話のはやさはやい、戦闘アニメ飛ばしてみるに設定

②さいしょからはじめる
パソコンから傷薬を引き出す
会話を進め、研究所のモンスターボールの前でレポートを書く

〜初代ポケモン豆知識〜
初代は普通にレポートを書くと、主人公の向きが保存されず、リセット後前を向いて始まります
向きたい方向に入力しながらメニューを開くと向きも保存されるので、対象の上に回れない時はこれを利用すると便利です。

③以下のステータスを粘る
Lv5の実数値
HP:18,19 / A× / B:9 / S:15 / C:11

④上記の個体が出たらレベルを上げてB確認します(まだセーブはしないように)

ライバル戦
クッソ強いです。こんな序盤にA55から繰り出される一致体当たりはそりゃ痛い
しっぽ振られたら角煮です。
でんきショック連打、危なくなったら傷薬

負けた場合...野生を何体か狩る。コラッタは強いのでポッポがおすすめ

B10に上がったらリセットして個体値厳選からやり直し
B9のままなら→色確認に進みます

個体値はこちらのサイトを参考にしております。

www2u.biglobe.ne.jp
A.VC→モンスターボールを貰うところまで進め、何か1匹捕獲し、ムーバー、バンクor 2世代に輸送色確認

バンクはタイプ表記の下に赤い星『』が
2世代は性別の横に3点『 ∴ 』がついていれば色違いです



B.実機その場でレポートを書きGBビルから出てウルトラカップに入場。
ポケモン選択画面で色確認。

通常色

色違い(写真撮ってなかったので後撮りです)

色違いじゃなかった場合
①に戻る

実際にやってみると分かるのですが、VC版はなかなか×4大変な粘りになります。
等速お使い&捕獲と輸送が大きいですね...。
ポケスタの方は、正直かなり軽い色厳選かと思います。だからみんなポケスタやってn

また、ポケスタ金銀のピカ版ピカチュウは特殊な個体で、
ピチューミニゲームに参加出来る
・戦闘中のボイスがアニメ版のものになり、立ちモーションや一部技のモーションが専用のものになる
などの特徴があります。なみのりでサーフボードに乗るのは有名でしょうか?

ちょっと変わった粘りをやってみたい!という方は是非挑戦してみてください。
初代特有のA外し(いわゆる1/2外し)に悩まされることが無いのでそこはいい粘りと言えます。
御三家を粘る際は、以下の通り個体値厳選してください。

【余談】
Q.なんでHP20は弾くの?
A.初代のHP個体値は他の個体値の偶奇を参照して決まっており、Lv5H実数値20ピカチュウABSCが奇数なので絶対に光りません。
詳細はこの辺の仕組みに詳しくなってください。(ぶん投げ)
伝説を粘っていた時は、HF=4Fの可能性があるのでリセらず見に行ったりしてました。これは高レベルならではの楽しみですね。

Q.なんでコントローラー2つなの?
ポケモンスタジアムというシリーズ
GBパックを使って本編と連動できることがウリな割によく接触不良を起こします。

ロッ………!!!……(絶命)

2P以下に繋いだROM1Pで操作できるので、2つあるとかなり気が楽になります。

因みに一部キーコンフィグ可能。
オススメはスタートセレクトをC▼◀︎

Q.個体値厳選ってどの位絞れてるの?
これは本当に余談。粘ってる途中に気になっちゃった人は見てください。

ポケモン毎に差異はありますが半分以下には絞れています。
ゼニガメヒトカゲはちょっと範囲広いですね
まあここは仕方ない

ピカチュウの事を調べていて、BSCの上がりが個体値10からという事実を発見した時はめちゃくちゃ感動しました。
ゲームフリークはピカ版粘りを想定していた……!?(絶対に無い)

以上、初代御三家ピカ粘りのやり方でした。
VC版は近いうちに配信終わってしまうので、検討している方は早めに買っておきましょう!

ではでは〜