ntk_4812の備忘録

書きたい時に書く

色違い粘り2022年まとめ【ポケモン】

今年1年の色違いに関するまとめです。
アルセウス、バイオレットの息抜き的なやつは最後の画像で。

1月
ブリリアントダイヤモンド
野生遭遇 - ミミロル

モミさんと一緒粘り
BDSP、リセット粘りはなかなか大変ですが、二人一緒の自然遭遇は効率良いのでオススメです。

 

ブリリアントダイヤモンド
サファリ(自然遭遇) - ムックル

スプレー撒き忘れGABA
ヒコザル粘ってる時に何匹も光ったので帰ってきたんだと思います(適当)

 

5月

ポケモンコロシアム
リセット - マグマラシ

ヒスイ地方に休暇に行ったり、ポケプラにハマったりで大分サボって時が飛んでしまいましたが、
ようやくオシャボ入り御三家に決着がつきました。
パーティも公開してるのでもしよければどうぞ!→こちら

 

6月

リーフグリーン
自然遭遇 - ポッポ

スイクンが光らなかったのでリセット
この時ドット絵の色違いを久しく見ていなかったので、結構嬉しかった気がします。

 

ハートゴールド
サファリ遭遇 - リオル

みんなでサファリゾーンで色粘りしようぜ!という、海外の兄貴主催の狂った企画
サファリウィークは白星スタート。
今年はHGSSを7匹ほどで毎日ローテしてみました。

 

ハートゴールド
サファリ遭遇 - ポニータ

やたら光らせるけど捕獲はダメダメなROMがなんと一発捕獲(過去数えきれない敗)
今年は大団円で終えることができました!

 

7月

ポケモンコロシアム
リセット - ムウマ

パイラ広場の効率の良さに感動しました。
回数もちょうど良い優等生。

 

9月

ソウルシルバー
徘徊リセット - エンテイ

HGSS色旅最後の砦さん
この旅は近いうちに終わらせる予定です(レベリングから逃げるな)

 

10月

ポケモンコロシアム
リセット - ビブラーバ

これまたオシャボに入れてみました。
少しややこしいけど確実な方法があるのでオススメです。
御三家と同じくパーティ公開してるのでもしよければ→こちら

 

12月

クリスタル
リセット - ワニノコ

某図鑑完成RTAやクリスタルガチ勢に触発された、長期休暇限定の3倍速ウツギリセット
殿堂入り済みのデータで「さいしょからはじめる」とGBビルを出るまでは3倍速の恩恵を受けられます。
モチベと時間がある時にガーッとやりましょう ※64の寿命犠牲粘りなのでオススメはしません!

 

LEGENDSアルセウス、バイオレット

剣盾、グラフィックは向上していた分
システム面で3D作品からの飛躍的な変化がなくて少し残念に思っていました。

その点、今年の新作二本は「世界に人とポケモンが生きている」という描写に
とても力を入れていて、どちらも素晴らしい体験ができました。
色違いもサクサク光ってくれ、新規色粘り勢もたくさん誕生しているようでGOOD!

SVに関しては、UIや重さに惜しい点も多いのでアップデートに期待しています。

 

2022年の総評
昨年より数は少なくなりましたが、
その分重めのもの、やりたい粘りをちゃんと達成出来たので良い年になりました。
来年も引き続き楽しんでゆきたいと思います!