ntk_4812の備忘録

書きたい時に書く

ゲームボーイアドバンスSP IPS液晶化計画

2つ目でいきなり色粘りじゃない記事
いい感じのキットを見つけたので、ゲームボーイアドバンスSPIPS液晶に換装しました。

 

今回使ったもの

f:id:ntk_4812:20210530221144j:plain

(+元の本体)

 

新しく買ったのは、

・液晶+クリアシェルセット

Aliexpressのストアで6,000円くらい

今回買ったのは、一番品質が高いらしいF社のものではないです。
あまり詳しく調べたわけではないのですが、所謂Toppoly製と言われているものではないようなのと、レビューの写真を見て判断しました。 

ja.aliexpress.com

 

・ボタンセット

同じストアで400円くらい

ja.aliexpress.com

 

・はんだごて

ヨドバシドットコムで600円くらい(やすくね?)

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001003424966/

 

せっかく自分でやるので、余ってたデカールを裏から貼ることにしました。
デザインはクリスタルのカートリッジ裏のアレ。

f:id:ntk_4812:20210530221917j:plain

スキャンした基板をトレースして

 

f:id:ntk_4812:20210530222057j:plain

左上の水色にしました。
※今回は裏から貼るのでしていないけど、表から貼る場合は左右反転を忘れないように。

 

分解/液晶交換作業

f:id:ntk_4812:20210530222241j:plain

きたない

裏フタ、基板、ヒンジ裏、液晶背側と分解

色んな人が言ってるように、ヒンジ部分の取り外しに手こずりました。
2ツメと4ツメがあるらしく、私のものは4ツメ。製造時期の違い?
ツメを押し込む段階は本体を開いたまま、半分飛び出したら一旦閉じて押し出すとスムーズに取れるみたいです。

 

f:id:ntk_4812:20210530222441j:plain

液晶をシェルにセット、ヒンジを戻してリボンケーブルをクルン

ここで軽ーく巻き跡を付けておくと後で安定して作業出来ます。

 

f:id:ntk_4812:20210530222352j:plain

輝度調整の為に一本半田付け

あまりにも久しぶり過ぎて怖かったので、北米版スタフォを買った時に一緒に送ってくれたパーフェクトストライカーで練習しました。さんきゅー!

 

後はケーブルを基板に挿し戻し、ボタンを入れ替えて順番にネジを締めていきます。
ヒンジカバーとバッテリー蓋用の角ナットを忘れないように。(角ナットで1敗)

f:id:ntk_4812:20210530230357j:plain


これはSPに限った話ではないのですが、液晶セットに付属していたネジは一発で逝きました。
良いネジを自分で買うか、元のネジを使いまわした方がいいです。

念の為最後は軽く締めておいて、新しいバッテリーを戻し...

 

f:id:ntk_4812:20210530222701j:plain

ドキドキドキドキ

 

f:id:ntk_4812:20210530222721j:plain

キターーーーーーーーーーー!!!

 

おお…...綺麗じゃのう……眩しいのう...…(一番上の段階はマジで眩しいので、多分一生使うことはない)

ボタンのパッドとシェルは蓄光仕様になっているので光ります。
これはなぜか商品ページに書いてなかったでも蓄光大好きなのでオッケーです。
後は残ったガワやボタンを、感謝の意を込めて綺麗にさせて頂きました。今までありがとうな

f:id:ntk_4812:20210530222852j:plain

 

反省会

基本置いて使うので、その時にいい感じに見えるといいな~と、
デカールの上下を逆にしたんですね。

で、最後にN天堂ロゴを貼ると……;;流石に見慣れてる部分の逆向きは違和感がががが;;
ちゃんと仮貼りして確認しましょうね。はい、反省会終わりー!

f:id:ntk_4812:20210530222916j:plain


 

ヒンジ外し以外は思ったより楽に換装出来ました。
IPS液晶はずっと気になってたので、ようやく手に入れられて嬉しいです。

3世代粘りがますます楽しみになったぞ!